リタエアー口コミビジュアル

リタエアーの口コミ、体験談、評判

【必見!】花粉症に苦しむ方たちへ

【必見!】花粉症に苦しむ方たちへ
こんにちは!

本日は「花粉症」についてお話ししていきたいと思います。

花粉症に苦しんでいる方々は多いのではないでしょうか。私もその一人でした。
花粉症というのはいわゆる現代病で昔はなかったとされています。
では、なぜ花粉症のような症状が起きるようになったのか。また、花粉症の原因は?
さらに、花粉症の撃退方法までお話ししていきたいと思います。

 

花粉症って何?花粉症の原因は?

花粉症とは花粉を吸い込むことで「くしゃみ」「鼻水」「鼻づまり」等の症状を引き起こすアレルギー性鼻炎のひとつです。 花粉症はさまざまな花粉で発症しますが、その代表的なものが春のスギ花粉症です。 スギ花粉症は日本固有のもので、現在日本人の約20%が患者さんであるといわれています。

今、花粉症に悩む人が急増したのは、環境が変わったからです。
大気汚染によるアレルゲンが花粉に付着し、それを吸い込むことによって起こります。
また、日々添加物の多い食事や過度な飲酒・喫煙なども花粉症を誘発している原因です。そのため、環境が変わったことによって、異物を体の外に出すという優れた作用が、アレルギー反応という自分自身を苦しめるものに変わってしまいました。
花粉症はまさに現代病といえるでしょう。

花粉症撃退法


1.腸内環境の改善


全ての免疫は「腸」が司ります。アレルギーは免疫異常反応です。
そのため、腸内環境を良好な状態に保つことは花粉症を改善する最も有効な手段になります。

●添加物を極力摂らない
アレルギーの原因となる、食品添加物や加工食品、炎症物質であるヒスタミンやロイコトリエンの放出が増え、症状が悪化しやすくなります。

《気をつけたい食品》
・加工肉:ベーコン、ハム、スパム、サラミ、脂身など
・加工品:ファストフード、レトルト食品、インスタント食品など
・お菓子:クッキー、アイス、チョコ、ケーキ、スナック菓子など
・飲料品:炭酸飲料、スポーツドリンク、缶コーヒー、冷たい飲み物など

これらには多くの食品添加物が含まれています。気をつけてください。

●甘いものを避ける
甘いものを多く食べすぎると、添加物同様にヒスタミンやロイコトリエンの放出が増え、症状が悪化しやすくなります。
また、コンビニなどで購入できるお菓子を含めた甘いものには上記で示したように食品添加物が含まれている場合がほとんどです。出来る限り、避けたい食品の一つです。

甘いものを食べたい場合は和菓子がおすすめです。
和菓子は血糖値の上昇も緩やかですので、体への負担は少ないと言えます。

●和食中心の食生活
高脂質・高タンパクの食事こそ、アレルギーの原因と言われるくらい花粉症を助長しています。
食の欧米化は今に始まったことではありません。意識的に和食中心の食生活を心がければ、アレルギー知らずの身体に体質改善されていきます。

2.不規則な生活を避ける


不規則な生活というと非常に具体性に欠けますが、不規則な生活をしている方の多くは飲酒や睡眠不足が挙げられます。
飲酒をすることで身体は酸化状態になり炎症が起きている状態です。そこに花粉が入ると、症状を発症しやすくなります。
また、睡眠不足も同様に発症を助長するので気をつけましょう。

3.具体的に効果があった方法


私も花粉症に悩む一人でした。3月頃から鼻がムズムズ、喉が痒くなり、目はもう大変。
4月がピークで5月初旬くらいまで続く辛い日々。
そんな中、体質改善でいろいろなことを試しました。

やり方は何かをプラスして行なうのではなく、変換していく方法です。
では、早速何を何に換えていったのかを見ていきましょう!
ホエイプロテインソイプロテイン
ウォーターサーバーの冷たい水常温の水
コーヒー松葉茶
外食(焼肉やイタリアン)外食(蕎麦屋や和食屋)
筋トレのみ筋トレとランニングを交互に
水素吸入を行う(これだけ唯一の追加行動)

というように基本的にはこれまでの行動を違う行動に変えることで体質改善を図りました。

まとめ


私は子どもの頃から二十歳まで祖父母と暮らしていました。冒頭に書いたように昔の人に花粉症の人はあまりいません。当然、私の祖父母も花粉症だった記憶はありません。
当時の記憶を思い出しながら書いていますw
確かに和食中心だったし、3時のおやつもみかんとかおせんべいとか干し柿とか。外食は多い方だったと思いますが、近くのお寿司屋さんや焼き鳥屋さんが多かった。酒もタバコもよくやっていましたが、忙しなく動くような人たちだった。「日々の食事や運動が身体をつくる」それを地でやっていたような人たちでした。

恐らく、ウチの祖父母に限らず、昔の人はそういう生き方をしていた人が多かったのだと推測する。
今は手軽になんでも手に入る時代。スマホをタップすれば熱々で美味しい料理が家まで届くし、アプリや動画を見て家で運動した気になってるし、消毒しすぎて逆に免疫下げてるし。

時代の変化とともに、食生活や運動機会、正しいとされていることが変化していっているように感じます。私はそんな環境で育ったので、あの強くてタフな祖父母がすごくかっこよく思っています。

花粉症を含めたアレルギーは治せないものではありません。
私は甲殻類、ハウスダスト、花粉症、犬猫…こんなにもアレルギーがありました。
基本的には生活習慣の改善で治るものがほとんどです。(もちろん例外もあります)

是非、薬に頼らない生活をしましょう!!!

水素ガス生成器リタエアーのレンタルはこちら

水素ガス生成器リタエアーのレンタルはこちら

Voice

リタエアーの口コミ・体験談はこちら

  • 【リタエアー 口コミ体験談】(会社経営)

    【リタエアー 口コミ体験談】(会社経営)

  • 【リタエアー 口コミ体験談】(会社経営)

    【リタエアー 口コミ体験談】(会社経営)

  • 【リタエアー 口コミ体験談】(会社員)

    【リタエアー 口コミ体験談】(会社員)

  • 【リタエアー口コミ体験談】(自営業)

    【リタエアー口コミ体験談】(自営業)

Access

ROOX | 目黒区⾃由が丘のプライベートフィットネス空間

ROOX / fitness wellness gym

〒152-0034
東京都目黒区緑が丘2丁目15−17
営業開始: 10:00 - 20:00

03-6822-7118